うつの記録

カウンセリング受けまくっているのでだいぶ傾向はつかめてきた。 ・がんばることができない。 ・人と話しをしていると不意に強烈な不安感に襲われることがある(人見知りになったか? と疑心暗鬼になった)。 ・朝が調子のどん底で、夜はだいぶ気分がいい。 …

中学二年生の『電気サーカス』

『電気サーカス』という小説がある。今から20年弱前、テキストサイト全盛期のインターネットを表現したタイトルである。そこでは、主人公がいろいろなインターネッターとオフ会をし、パコをし、シェアハウスでお薬ごくごく勢として生活をする話である。 こ…

断章――『幸福について』サクラノ詩論

人は先に進む……その歩みを止める事はできないたった一つの思いを心に刻み込まれてそう、命令した刻印……すべての人……いや、すべての生命が刻印に命じられて生きているそうね……その刻印には、ただこう刻まれている幸福に生きよ!猫よ犬よシマウマよ虎さんよセ…

今日

昼前に起きた。突発的なやる気が出て求職活動を行った。若者就職支援センターに赴いたら、卒業三年以上経っていたら利用できないとのことで普通のハロワに通された。ハロワは来たことあるため利用方法は分かるが、ハロワかあ・・・と嫌な予感を受けた。そん…

にっき

最近は、朝起きて最初に感じるのが不安感で、これは全般性不安障害と呼ばれるもので、こいつと今戦っています。朝起きてなぜ最初に感じるのかというと、薬が切れているからだと思っています。要は薬が切れているというのが起床即わかるんですね。 薬を飲めば…

突然死について

いつ頃か、持ち物を減らすようになった。グッズなんか昔いっぱい買ってたなあ。どうやら、これは死を意識するようになってからの傾向のようで要は身辺整理ですね。自身の痕跡は出来る限り消したいものです。 最近、妙にくらくら(ふらふら?)する。意識が瞬…

「私」のCROSS†CHANNEL 10

後のRewriteである。 個でなければならないとする倫理。まあ人の存在否定やね。つきまとうものとはいえ、憎しみを肯定するなんてできないだろうし。 よく言う話だけど人の間で生きるのが人間の生である。個であれば、人間ではなくなる。それは別の何かだ。道…

「私」のCROSS†CHANNEL 9

太一の絡みってまあセクハラだったんだけど、コミュニケーションの手段をあまり持たないので、そこに言外の意味が発生してるとは思うんね。いや、太一セクハラ好きではあるんだけど、あるニュアンスが含まれる。これを受け止められる人が太一と交流を持てる…

友達について

サクラノ詩Ⅵ章でも触れられていたが、地元に残った顔見知りとたまに飲みにいく、というのは決して不幸ではないが、やはり幸福の後の話にはなるのだろう。同じ部活で心通わせた友人たちは地元を離れ、なんとなく連絡も取ることもない(凜なんかは特殊すぎるが)…

いやこれだめやろ

ふざけんな論理学難しすぎる。テクニカルタームをナチュラルに多用するな初学者向けじゃねえ。もっと優しく導入してくれませんか? 一旦投げることにする。あのテキストで論理学嫌いが一人増えたぞ! 残念だったな! 論理学はこれじゃあ流行られねーぞ! (少…

「私」のCROSS†CHANNEL 8

幸福の瞬間を捕まえるのは難しい。とはサクラノ詩より。 そういった楽しい思い出、瞬間的な幸福に意識的な太一。 その瞬間の感慨を、ありがとう、と誰ともなく。 少し難しいが、幸福な過去への感謝は内的なもので、発したところでどこか空虚さがつきまとう。…

「私」のCROSS†CHANNEL 7

例えば放送部の面々は有識な人が多い。ある一面での太一理解を持っている人。霧ちん筆頭に部長とか。ならば、太一に対して自衛もできる。受け入れることもできる。 それにしても太一を霧ちんは刺激しすぎよなーというのはあって。もちろん豊関連の話が前提に…

『最果てのイマ』セレクション 1

エピローグより 世界は滅びた。 人類は衰退した。 全て、予想通りになった。 生存したのはわずかな数。 再び元の文明分化に至ることは絶望的だろう。 過去の歴史か得た叡智で、最短の手順で、細々と食料を得ている今の人類だ。 しかし流動する活力を束ねるこ…

「私」のCROSS†CHANNEL 6

たとえば、そういう世界。 どんな犯罪に手を染めても、誰も咎めることなく、また咎められることもない。 無法の世界。 だけどここにいるのは自分だけなのだ。 自分だけの世界で、どんな犯罪があるだろう。 ない。 理想的だ。 理想の社会と言える。 個である…

『最果てのイマ』セレクション 0

このシリーズでは、『最果てのイマ』のテキストに対して章あるいは節単位で向き合います。 私の書くテキストは、 kunicchi.hatenadiary.jp で言われていることを前提とします。 加えて、『最果てのイマ』シナリオの時系列や、その他物語考察の類はできるだけ…

「私」のCROSS†CHANNEL 5

書くしか無いのだ。 本当にそうか? と言われたら自信がないけど、、、 だいたい、~せねばならない、ことなんてないんだから、文法破綻してるよね。この構文には気をつけよう。強迫神経症まっしぐらだぞ! 書いてみたい。 これが最も言語化できている気がし…

「私」のCROSS†CHANNEL 4

斯くありたいものである。いや・・・無理な気がするな・・・。 わりとーてきとーにたいっちゃんも言ってる気がするし、てきとーモード・・・というよりは諦め? そんな気がする。太一が自身のことを理性で制御できるものだと認識しているとはちょっと思えな…

「私」のCROSS†CHANNEL 3

無防備な自分の姿は、果たして隠したいものだろうか? そこまでの価値を自分に置くことができるのだろうか? 自己評価低いので、別に自分の無防備なところとか正味どうでもよい。……はずなんだが、対人恐怖を持っているので、人がいると寝れないし、排泄でき…

「私」のCROSS†CHANNEL 2

続きます。 たしかに、自分への説明はそれでこと足りている。そういう気分だから。私もそういう気質だ。衝動的で、気分で動くことを止められない。 ただここの気分には他者の存在が関係している。ただ酒のみてえとか煙草吸いたいみたいな自己完結しているも…

「私」のCROSS†CHANNEL 1

最古の記憶は。日付さえおぼろげな、遠い霞のなか。貴族的な気品を抱く、豪華な私室。そこには天蓋つきの寝台も欧羅巴製の椅子もあった。けど床に座るのが一番好きだった。こんな日は特に。窓から見える黒の帳は星月夜。枠に切り取られた散在する瞬きに目を…

「私」のCROSS†CHANNEL 0

前置き。 表題にもある通り、この記事では、「私」とCROSS†CHANNELの間にある何かしらを綴るものであります。 おそらく重要なのは括弧つきの「私」という一人称で、ここでは少し特殊な用法で扱います。 「私」は、自身の同一性・連続性といったものをまった…

最近のこと(日常)

昼夜逆転してるのは治したい気持ちがあり、やはり日光浴びたい。単純に気持ちいいからね。SteamではCSGO、エロゲーはいろいろやってるよ。しゅがてん今のところあんまりおもしろくないや。他はあきくるとか村正再プレイとか千恋万花とか。気づいたらゆずソフ…

CS:GO 各プレーヤーの役割について

CS:GOにおけるロールは、MOBAなどのPvPに比べて曖昧であります。しかし、各々のプレーヤーに明確な役割を与えることがプロシーンでは一般的でもあります。ロールを与えること、これは自由流動的なプレイと比べて事故率を下げる効果が見込まれ、そしてそれは…

自分なりのCS:GOパフォーマンス向上Tips 備忘録

ゲーム内ビデオ設定は(Very)Lowや無効を連打していこう。マルチコアレンダリングは有効でいいと思います。 まずはGPUドライバ更新。 1.CPUCore parkingを無効化する。下記のリンクからツールのDLが可能。 Coder Bag: Disable CPU Core Parking Utility 解…

メカニカルキーボード買いました

結構大きいゲーミングキーボード使っていたもののテンキーのスペースがずっと邪魔だなあと思っていて、 買いました。US配列だけど、コスパよさみ。打鍵よさみ。なのでブログも書いちゃうよ。 お陰でFPSも捗りそうです。

寝すぎ

今日はたくさん寝ました。

私なりのコード理論まとめ

私としては、法則できっちり決まっていると思考を委託できて助かる。ということで自分なりの枠組みを作ってみたい。随時改稿していけたらいいね。 ①調 長調に関しては特筆することはないが、短調は主に和声短音階が使われる。 和声短音階とは、自然短音階の…

とくになし

最近音楽が楽しい気がするので音楽ばかりしている。他にやることって本読むくらいしかないけどね。交互にしてる感じ。 ところで『それが声優!』の一ノ瀬双葉さんがかわいい。今期最萌え。よいことです。 心は穏やかです。普通に生きてたら、発信することな…

退院

体内で錬成した3cmほどの弾を二発取り除き、戻ってきました。はやく京都帰りたくてね、基本的には一人じゃないとやっぱりストレス溜まってしまうみたいで、もう1週間くらい引きこもってゲームでもして頭をリセットしたいです。まだ歩くのも精一杯という感じ…

スマホ買いました

AQUOSとかいうスマートヒョンを買いました。前のがAndroidのヴァージョンが2の世代の物だったので、新しい世界に夢中です。某声優さんの画像を待ち受けにしました(ホクホク とりあえず音ゲーが楽しい。 ・将棋 24で連敗止まらず。手筋本ゆっくり読んでるお。フ…