今日思ったこと

 いつもどおり今日思ったことや今考えてることを書く。といってもまだ16時にもなっていないけど、書けそうな気がする。タイミングというか、すぐ忘れるし書ける時に書いとかないとという焦りがある。

 今日は1から5限まで講義はあったけど、3限だけ行きました。朝は行ける気分ではなくて、昼からのそのそと大学へ行きました。3限受けている途中すごくそわそわして、居心地が悪くて、気分が悪くなってきて、なんでこうなるかなあとへこみました。そういう感じになってしまうともう帰るしかないというか、しんどくって仕方なくて戸惑います。大学に通っているのが身の丈にあっていないと書いた気がしますが、地頭のアレさ加減に加えて、こういう部分だと思います。で、帰り道ひらめいて、身の丈に合っていないのなら身の丈に合わせればいいと思いました。これを思いついて少しすっきりするなどして、具体的にどうしようかと思った時、講義のいくつかを切って、絞ることにしました。卒業が遅れるとか、そういうことも勿論ありますけど、身の丈というか、自分の分をわきまえた時にそれは当然のことのように思えたのでした。これは大学での居心地の悪さを解消するものではないんですが、なんとかしようという一つの案としてひどく落ち着くものでした。しんどい、しんどいばかりだった中に、この講義は行かなくて良い、と自分の中に作ることによって、じゃあ残った講義はなんとか通えるかも、と少しポジティブな気分にもなって、これはいけるんじゃないか、と実感のようなものがありました。自分の基準すぐ忘れてしまうのはつらい。書いておけているのは助かります。