引き続き 4/21

 昨日の体調不良を引きづったままである。そういう周期なんだろうなーと。

 午前中はしんどかったけど、午後になってから復調気味に。

 睡眠は体調悪いのが気になって何度か起きていた。というかひどくなった時のため間接照明はつけたままにしていた(そういう時は明るい方がよい)。何回か途中で起きるも、変わらぬ体調にため息をついて寝直した。

 本日の講義は1から4まで。ドイツ語ちゃんとやりたいなと思った(英語も英検二級程度にはなりたい……現在三級~準二級レベル)。

 就活の始まりを感じた。大学の事務所やらに色々届け出をしないといけない。最近は趣味が勉強――本読むか、語学――なので、週末にその時間が取れるお仕事がいいなと楽観的に思った。できれば生涯に渡って、通信教育も受けていったりしたい(ささやかな私の夢)。

 あんまり仕事内容には拘りがない。きついのは嫌だけど、汚いのは出来る気がする。色々な企業や職種に応募してみたいと思った。親が援助してくれるのもこれが最後のようにも思うから、精一杯頼りたい。

 大学院も選択のひとつだが、心理の大学院はあまり向いて無さそうだった。私がやりたいのは、色々な思想を読むことなので、適応とか不適応とか、そういう枠組みの臨床心理学はあまり興味を持てなかった。適応を目指すというよりは、なぜ不適応ではいけないのか? とかそういうことの方に興味があるといった感じ。

 ひとまずなんだろう、就活と勉強かな。ひとつひとつ。小さなことからこつこつと。